「養老先生、ご講演ありがとうございました」

 小田原高校創立120周年と重なった、令和2年度PTA講演会は養老孟司先生をお招きして11月末に開催されました。

「コロナ感染症」という言葉も知らない頃に決定した演題「豊かな未来を生きるヒント」は、世界中の人々の暮らしが大きく変化した時期と重なり、豊かな未来について、私たちにより強く問いかけるものとなりました。
 養老先生のお話は時代を超え、ミクロからマクロの視点で物事を見、参加した多くの方に気づきがあったことが、アンケートからもうかがえました。
 講演会前日まで何度も会場開催をするか、委員会、PTA本部、先生方と検討し、出来る限りの感染症対策をし、初の映像配信まで準備して望んだ講演会でしたが、窓の全開で、外の音が先生のお話を消してしまったり、ホワイトボードの文字が遠くの方に見えにくかったり等、ハプニング続きとなってしまいました。映像を視聴された方にも聞き取りにくいものとなってしまい、お詫び申し上げます。
 2月の今、来年度の講演会準備はもうスタートしています。次年度も素晴らしい講師の方を予定しています。是非ご参加下さい。

おすすめ