高P連 健全育成委員会 令和3年度第3回 オンライン講演会

日 時:12月19日(日)10時〜12時
テーマ:『性別の枠に囚われず自分らしく生きる』〜多様性及び個性とは〜
講 演:一般社団法人 日本LGBT協会 代表理事 清水展人氏

 性は人の数だけある。性的指向・性自認・性表現・性的特徴のそれぞれで、男・女というはっきりした区切りではなく、グラデーションになっている。大切なことは、正しい知識を得て、自分の側にも当事者の方が居られるということを認識すること…。参加者に分かりやすく説明してくださった後、幼い頃から性別に違和感を感じ、誰にも相談できず悩み苦しみながら生活されてきた経験を赤裸々にお話くださいました。
 法制度や通達ではどうにもならない、一人一人に根付いている感覚を変えていくことはとても時間がかかることだと思います。「自分の当たり前が必ずしも相手の当たり前ではない」こと、これは性に限らず、人と人が関わる中で当たり前のことであるような気がしました。自分も知らず知らずのうちに固定観念にとらわれ、自分の当たり前を相手に押し付けていることがあるかもしれない、話を聞いて”はっ”としました。
 それぞれの違いを尊重し、どのような方も「自分らしく」生きられるような社会になるように、多くの方々に聞いて頂きたい内容だと思いました。

● 講師 清水展人さんのホームページ
https://www.hiroto-shimizu.com

● 日本LGBT協会🏳️‍🌈ホームページ
http://www.lgbt-kyokai.com

おすすめ